『高齢者営業の優位性(シニア営業の優位性)』
これからの時代は、否応なしに、誰もが終身現役で働く時代です。(老後2000万円問題を問わずとも)
そこで忘れては困る『高齢者の優位性』について、書き述べたい。
「高齢者営業の優位性(シニア営業の優位性)」について
1)墓石を売るのは、死期の遠い若者よりも、身近な高齢者。
2)家や土地を売るのは、ローンも組んだ事もない若者よりも、ローン・レンジャーな高齢者。
3)美容と健康を売るのは、何もせずとも綺麗で健康な若者よりも、それがないと困る年齢
不詳の高齢者(それがないと綺麗と健康維持ができない)
4)離婚の背押しは、結婚もしてない若者よりも、離婚を語れる高齢者。
5)人生を語るは、経験値の少ない若者よりも、波瀾万丈と後悔を語れる高齢者。
〇その他の高齢者(シニア)の優位性のあるものとして・・・。
■高級品・ブランド品の販売店では、ただ若いよりも、演出を効かせた重厚感と品のいい高齢
者スタッフによる接客と営業。
(高級バッグ、高級時計、高級服、貴金属・宝石類など)
■高級料亭や高級レストラン、高級寿司屋などでは、元気だけの若者よりも、礼儀正しきお洒落な高齢者のフロアー長、高齢のシェフ、高齢の料理人によるもの。
(匠の人やプロに見える:いきなりステーキなど。)
【結論】
「カウンセリングセールス」
(カウンセリング営業・提案型営業。カウンセラー業)は、高齢者には最適である。
高齢者営業の弱点
1)体力面に限りあり。
2)物覚えに限りあり。
3)自己管理、自己メンテに、油断や手を抜くと、たちまち汚く不潔に見え、同時に不健康と
なる。
4)難聴と老眼と滑舌に難あり。(スピード感なし。)
5)話が長い。
【弱点】
「憧れられない高齢者」では無理。
(綺麗で健康的で品性を表せない高齢者には、営業・販売活動や接客業は厳しい。)
(但し、人生の失敗や後悔を語るには十分な影響力あり。)
まとめ
高齢者となっても終身現役で活躍しやすい職種は明確に存在する。そして、我々が行うアミンの活動は、誰もが求める「美容や健康や生き方」に関われる仕事であり、またその成果や影響力は年を重ねて、経験を重ねるほど強くなり、販売や指導においてはやり易くなる職種であることを今一度、再確認して頂きたいものです。
最後に「歳を重ねる楽しみは、老けぬ私を魅せること(アミンな日めくりより)」を実践し、終身現役を目指していこう!
「備考」高齢者とは…
1)高齢者雇用安定法の定年・・60歳以上
2)年金受給・介護保険・・・・65歳以上
3)医療保険・・・・・・・・・70歳以上
4)国連(1956年) ・・・・ 65歳以上
* 総務省が定期的調査発表する高齢者人口とその割合 (2017年7月発表)
・65歳以上の高齢者
3502万人、27.6%(1人/4人が高齢者)
* 日本老年学会では、高齢者の定義を「75歳以上」に見直し提言。 (2017年)
* 厚生労働省の調査(2016年)
「何歳からが高齢者と思うか?」
・70歳以上41.1%
・65歳以上20.2%
以上。