1. HOME
  2. ブログ
  3. 『燃やす!為のポイント』

『燃やす!為のポイント』

このビジネスの伝達や教育、育成、燃やす!の最大ポイントは、相手に伝えたい・わかって欲しい・燃えて欲しい事を、自分が分かった事・自分が気づいた事・自分が感じた事・自分が燃えた事・・・という表現を使い、いい事も悪い事も自分に矢を向けた表現をする事である!

これが「気づき」を与える教育の最大のポイントである。(間接表現手法)

「貴方達!分かっているの!」とか、「燃えているの?!燃えなさいよ!」のように、表現や言い回しが強く、また多用されると、「上から目線の物言い!や、押さえつけの物言い!や、先生口調の物言い」となり、傘下メンバーとは隔たりができ、一体感が生まれず、冷めた目で見られ、笛吹けど踊らず!の現象となる!浮いているリーダーは、全てこれに当てはまる!だから特に気をつけること!

伝達者やリーダーは、自分に矢を向けた表現を行い、そして「貴方」でなく全てが「自分次第」である。言っている伝達者やリーダーの、その人自身の姿勢を見て、現場の人達が導かれるという事を絶対に忘れてはならない!

関連記事

プロフィール



リファイングループ代表取締役CEO

保坂 祇彦/Masahiko Hosaka

福岡市出身。健康産業との出会いから身体の健康はもとより精神の健康も大切だと考え、’85年実践の教育産業を目指すウエルネス綜合研究所を設立。美容、健康関連企業のコンサルタントとして企業等の営業指導及び美容・健康の指導を行い、’96年、株式会社アミンを設立。 「信頼と感謝」を基本理念にかかげ、直販流通ビジネスを起業する。又、(社)日本訪問販売協会内、全国直販流通協会理事を歴任。業界紙等におけるアドバイザー業も手がけ、現在ではリファイングループのCEOとして手腕を振るっている。 そのエネルギッシュな講演はわかりやすくユニークかつ本音で語るが故に迫力があり、人気を呼んでいます。


 主な講演内容
「手に職・頭に商い」「美しい女性とは」「職と健康」…等々