1. HOME
  2. ブログ
  3. 『失敗と書いてせいちょう(成長)と読む』

『失敗と書いてせいちょう(成長)と読む』

失敗と書いてせいちょう(成長)と読む」といい。人間は悲しいかな、失敗や負けや挫折を経験して初めて自分の間違いやいたらなさに気づく。壁にぶつかり、どうにもならなくなってようやく短所や弱点を真剣に克服しようという気が起きる。

逆を言えば、失敗や負けや挫折がないかぎり、反省や検証そして学びや改善はしようとしないもの。改善は失敗経験がある者しかやらないし、知恵は困った者にしか湧き出てこない。アイデアやひらめき「工夫、改善、改革」は、失敗や挫折や困難とワンセットである。

失敗の数だけ成長がある。

関連記事

プロフィール



リファイングループ代表取締役CEO

保坂 祇彦/Masahiko Hosaka

福岡市出身。健康産業との出会いから身体の健康はもとより精神の健康も大切だと考え、’85年実践の教育産業を目指すウエルネス綜合研究所を設立。美容、健康関連企業のコンサルタントとして企業等の営業指導及び美容・健康の指導を行い、’96年、株式会社アミンを設立。 「信頼と感謝」を基本理念にかかげ、直販流通ビジネスを起業する。又、(社)日本訪問販売協会内、全国直販流通協会理事を歴任。業界紙等におけるアドバイザー業も手がけ、現在ではリファイングループのCEOとして手腕を振るっている。 そのエネルギッシュな講演はわかりやすくユニークかつ本音で語るが故に迫力があり、人気を呼んでいます。


 主な講演内容
「手に職・頭に商い」「美しい女性とは」「職と健康」…等々