1. HOME
  2. ブログ
  3. 『本音が人を動かす』~マイナス発言にならぬ事、本音には目的が必要~

『本音が人を動かす』~マイナス発言にならぬ事、本音には目的が必要~

人は本音で安心、共感、共鳴を感じる。だから人の本音は、人の心を動かし、人の心を揺さぶる。したがって、人を動かし結果を創る為には、本音で物を言う事を心掛ける。(時には言葉をキレイに飾らぬ事も大事)しかし、本音は、同時に人を傷つけ、人を怒らせ、人から嫌われ、人から反発・反感を受ける。何故なら本音はプラスにもマイナスにも人を動かすからだ。目的のないマイナス本音は人を惑わし、混乱させ、行動を止めさせ自他共の組織を潰す事となる。

ビジネスには結果という目的がある。ここで伝える「本音が人を動かす」とは、その目的を達成する為に本音表現を活用する事である。目的の見えない、時と場所を選ばない本音表現者は、ただのマイナス発言者、気分屋、わがまま、問題児、錯覚者、壊し屋である。

だから「本音を話す技術を」身に付け、磨く事
①目的を明確にする
②時と場合と対象者を意識する
③間接話法を入れる(ある人がこんな事言っていた・・・)
④受け止めやすい表現、言い方にし、共感・共鳴を得る。例え話を交えながら話す。

関連記事

プロフィール



リファイングループ代表取締役CEO

保坂 祇彦/Masahiko Hosaka

福岡市出身。健康産業との出会いから身体の健康はもとより精神の健康も大切だと考え、’85年実践の教育産業を目指すウエルネス綜合研究所を設立。美容、健康関連企業のコンサルタントとして企業等の営業指導及び美容・健康の指導を行い、’96年、株式会社アミンを設立。 「信頼と感謝」を基本理念にかかげ、直販流通ビジネスを起業する。又、(社)日本訪問販売協会内、全国直販流通協会理事を歴任。業界紙等におけるアドバイザー業も手がけ、現在ではリファイングループのCEOとして手腕を振るっている。 そのエネルギッシュな講演はわかりやすくユニークかつ本音で語るが故に迫力があり、人気を呼んでいます。


 主な講演内容
「手に職・頭に商い」「美しい女性とは」「職と健康」…等々