1. HOME
  2. ブログ
  3. 『相手を認めるクセ』~いやな人程、苦手な人程ほめる~

『相手を認めるクセ』~いやな人程、苦手な人程ほめる~

人は自分と比べものにならない程の差(上下)がある時は、簡単に人を認め、褒める事が出来るが、自分との差がない状態又は、嫌いな人の時は簡単に認めにくいものである。

 

ギリシャのことわざ
「嫉妬心を少しも持たず、友人の成功を喜ぶ強き性格の持ち主は皆無である」

 

嫉妬心は賞賛の一種である。まずは、「すごいですね!」と全面的に認めてしまう事が大切。躊躇せず、即間髪入れず賞賛する事。でないと、どんどん悔しいという気持ちが湧いてきて言えなくなってしまうし、真似る事もせず、ダメな自分流にこだわり続ける。認めないと学ぶ事は出来ない。

関連記事

プロフィール



リファイングループ代表取締役CEO

保坂 祇彦/Masahiko Hosaka

福岡市出身。健康産業との出会いから身体の健康はもとより精神の健康も大切だと考え、’85年実践の教育産業を目指すウエルネス綜合研究所を設立。美容、健康関連企業のコンサルタントとして企業等の営業指導及び美容・健康の指導を行い、’96年、株式会社アミンを設立。 「信頼と感謝」を基本理念にかかげ、直販流通ビジネスを起業する。又、(社)日本訪問販売協会内、全国直販流通協会理事を歴任。業界紙等におけるアドバイザー業も手がけ、現在ではリファイングループのCEOとして手腕を振るっている。 そのエネルギッシュな講演はわかりやすくユニークかつ本音で語るが故に迫力があり、人気を呼んでいます。


 主な講演内容
「手に職・頭に商い」「美しい女性とは」「職と健康」…等々