『三方よしの近江商人』
「自分よし、相手よし、世間よし」の「三方よし」で有名な近江商人の「商売十訓」の中にある教えとして次の言葉がある・・・。
『売る前のお世辞よりも、売った後の奉仕、これこそ永遠の客を創る。無理に売るな! 客の好むものも売るな! 客の為になるものを売れ!』という言葉。
まさしく、「売りっぱなし」にはせず、売ってからのつき合いをしっかりし、アフターフォローと顧客管理をきちんとする事。
そして、安易なニーズに応えるのでなく、相手が未だ知り得てない相手の為になる『ウォンツ』を創る事が商売だ!と教えてくれている。
【参考】
近江商人の商売十訓
1. 商売は世のため、人のために奉仕して、利益はその当然の報酬なり。
2. 店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何。
3. 売る前のお世辞より、売った後の奉仕。これこそ永遠の客をつくる。
4. 資金の少なさを憂うなかれ、信用の足らざるを憂うべし。
5. 無理に売るな、客の好むものも売るな、客の為になるものを売れ。
6. 良きものを売るは善なり、良き品を広告し多く売ることはさらに善なり。
7. 紙一枚でも景品はお客を喜ばせる、つけてあげるもののないときは、笑顔を景品にせよ。
8. 正札を守れ、値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ。
9. 今日の損益を常に考えよ。今日の損益を明らかにしないでは寝につかぬを習慣にせよ。
10.商売に好況不況はない、いずれにしても儲けねばならぬ。