1. HOME
  2. ブログ
  3. 幸せにも不幸にも『賞味期限』がある

幸せにも不幸にも『賞味期限』がある

(2020年7月7日 シドニー工科大学研究 ネイサン・ケトルウェル氏の研究チームによる)
オーストラリアに住む7,682世帯 13,969人対象に16年間にわたって研究・分析した結果

「結婚」

幸福度、満足度
結婚から3ヶ月後をピークに急上昇し、36ヶ月後(3年後)には結婚2年前と同じ水準に落ちる。

「大金の獲得」

結婚より上下はゆるやかな変化。2~3年後にはかなり落ちる。

「出産」

幸福度はマイナスになるものの、上記満足度は大幅に増加。(他の2つとは違うもの)
・子育ては伴う睡眠不足が大きな要因

「再婚」

結婚とは逆に再婚直後に幸福度、満足度が大きく落ち込み、2年後に元に戻る。

「不幸:死別、破産、大けが、大病、盗難」

発生から1年間は大きく幸福度、満足度は下落するが、その後2~3年にかけ持ち直す。

●いい事も悪い事も、2年~3年で幸福度が回復

どんな幸せも、どんな不幸も、続かない!
2年~3年経てば、元の幸せ度や、元の満足度のレベルに戻るという事。

今、幸せな人も、今のままでは、幸せ度は必ず色あせるから、次々と、目標や計画や実行をしなければ、幸せは続かない!

今、不幸な人も、その悲しみや落胆や心の傷は、必ず少しずつ癒されていくし、不幸ばかりも続かない!から大丈夫。

『禍福は糾える縄の如し』
(この世の幸不幸は、より合わせた縄のように、常に入れ代わりながら移り行く。 )

■従って、全ての出来事が、必然必要なことであり、貴方だから乗り越えられる出来事です。
全ての出来事を、いい事も、辛い事も、『・・・だから頑張る!』として、顔晴がんばっていきましょう!

以上。

関連記事

プロフィール



リファイングループ代表取締役CEO

保坂 祇彦/Masahiko Hosaka

福岡市出身。健康産業との出会いから身体の健康はもとより精神の健康も大切だと考え、’85年実践の教育産業を目指すウエルネス綜合研究所を設立。美容、健康関連企業のコンサルタントとして企業等の営業指導及び美容・健康の指導を行い、’96年、株式会社アミンを設立。 「信頼と感謝」を基本理念にかかげ、直販流通ビジネスを起業する。又、(社)日本訪問販売協会内、全国直販流通協会理事を歴任。業界紙等におけるアドバイザー業も手がけ、現在ではリファイングループのCEOとして手腕を振るっている。 そのエネルギッシュな講演はわかりやすくユニークかつ本音で語るが故に迫力があり、人気を呼んでいます。


 主な講演内容
「手に職・頭に商い」「美しい女性とは」「職と健康」…等々