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『三方よしの近江商人』

「自分よし、相手よし、世間よし」の「三方よし」で有名な近江商人の「商売十訓」の中にある教えとして次の言葉がある・・・。

『売る前のお世辞よりも、売った後の奉仕、これこそ永遠の客を創る。無理に売るな! 客の好むものも売るな! 客の為になるものを売れ!』という言葉。

まさしく、「売りっぱなし」にはせず、売ってからのつき合いをしっかりし、アフターフォローと顧客管理をきちんとする事。

そして、安易なニーズに応えるのでなく、相手が未だ知り得てない相手の為になる『ウォンツ』を創る事が商売だ!と教えてくれている。

【参考】
近江商人の商売十訓

1. 商売は世のため、人のために奉仕して、利益はその当然の報酬なり。
2. 店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何。
3. 売る前のお世辞より、売った後の奉仕。これこそ永遠の客をつくる。
4. 資金の少なさを憂うなかれ、信用の足らざるを憂うべし。
5. 無理に売るな、客の好むものも売るな、客の為になるものを売れ。
6. 良きものを売るは善なり、良き品を広告し多く売ることはさらに善なり。
7. 紙一枚でも景品はお客を喜ばせる、つけてあげるもののないときは、笑顔を景品にせよ。
8. 正札を守れ、値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ。
9. 今日の損益を常に考えよ。今日の損益を明らかにしないでは寝につかぬを習慣にせよ。
10.商売に好況不況はない、いずれにしても儲けねばならぬ。

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プロフィール



リファイングループ代表取締役CEO

保坂 祇彦/Masahiko Hosaka

福岡市出身。健康産業との出会いから身体の健康はもとより精神の健康も大切だと考え、’85年実践の教育産業を目指すウエルネス綜合研究所を設立。美容、健康関連企業のコンサルタントとして企業等の営業指導及び美容・健康の指導を行い、’96年、株式会社アミンを設立。 「信頼と感謝」を基本理念にかかげ、直販流通ビジネスを起業する。又、(社)日本訪問販売協会内、全国直販流通協会理事を歴任。業界紙等におけるアドバイザー業も手がけ、現在ではリファイングループのCEOとして手腕を振るっている。 そのエネルギッシュな講演はわかりやすくユニークかつ本音で語るが故に迫力があり、人気を呼んでいます。


 主な講演内容
「手に職・頭に商い」「美しい女性とは」「職と健康」…等々