『「アマチュア」と「プロ」の境目とは』
商いの基本は「集客」と「顧客満足」にあり、集客の基本は「顧客管理」にある!さらに、顧客管理の基本は「定期接触」(コンタクト・サイクル)にある!
日々、顧客管理という「アプローチ」をする。
日々、顧客管理という「アフターフォロー」をする。
日々、顧客管理という「集客準備」をする。
日々、顧客管理という「売上準備」をする。
日々、顧客管理という「ビジネス準備」をする。
日々、顧客管理という「人間関係のメンテナンス(維持)」をする。
好きな事だけやるのが「アマチュア」であり、好きな事も嫌いな事も粛々と淡々とこなすのが「プロ」という事。
日々の努力は必ず報われ、努力は裏切らない!と知っているのがプロ。
地味で楽しくなく、サボりたい日々の「顧客管理」とは、…まるで、必ずいつかは…と出番を待つアスリートが、メンテナンスとして、雨の日も風の日も怠けず休まず挫けずに、毎日、粛々と淡々とコツコツとこなすロードワークの如く!
好きな事だけやるアマチュアと顧客管理を毎日の歯磨きの如く普通にやる。いや、やりたい事として昇華させてやれるのがプロである。
ここがアマとプロの境目なのだ!
プロとは、①やりたい事 ②やるべき事 ③できる事 の3つの輪が各々大きく、そしてその輪の重なりが大きい人をいう。また、その重なりの大きさに比例して仕事が面白くなり、生きがいへと育つ。