1. HOME
  2. ブログ
  3. ビジネスでの距離感

ビジネスでの距離感

ビジネスにおける人間関係の距離感

「他人以上~身内未満」
(◆ビジネスゾーン)

他人は身内の如く
身内は他人の如く

白々しい他人的距離になってはダメ、近々しい身内的距離になってもダメ。

雇用関係のない組織での距離感

「お客様以上~部下未満」
(◆組織化ゾーン)

お客様にしてはいけない、しかし、部下扱いしてもいけない。

ある時はお客様扱い、ある時は販売者扱い。
ある時は他人の如く、ある時は身内の如く。

固定的な距離感は、互いに依存と甘えと失望が生まれ、互いに成長が生まれない。

「常に距離感を計り、親近感と緊張感を併せ持つ事」が重要なり。

関連記事

プロフィール



リファイングループ代表取締役CEO

保坂 祇彦/Masahiko Hosaka

福岡市出身。健康産業との出会いから身体の健康はもとより精神の健康も大切だと考え、’85年実践の教育産業を目指すウエルネス綜合研究所を設立。美容、健康関連企業のコンサルタントとして企業等の営業指導及び美容・健康の指導を行い、’96年、株式会社アミンを設立。 「信頼と感謝」を基本理念にかかげ、直販流通ビジネスを起業する。又、(社)日本訪問販売協会内、全国直販流通協会理事を歴任。業界紙等におけるアドバイザー業も手がけ、現在ではリファイングループのCEOとして手腕を振るっている。 そのエネルギッシュな講演はわかりやすくユニークかつ本音で語るが故に迫力があり、人気を呼んでいます。


 主な講演内容
「手に職・頭に商い」「美しい女性とは」「職と健康」…等々