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『営業とは』

『営業で成果を上げ続けられる人』とは・・。

〇「どんなに断られても傷つかない人である」

■自分が傷つかず、かつ相手を不快にさせず、自分の目標を叶える為には・・。

①『猫だけ被れば嫌われる、十二支被れば立派な役者』
*仮面(ペルソナ)を被ること。
「もうひとりの自分」(又は複数の自分)をつくることである
(メタ認知:自分の認知行動を知る上での思考法)

〇自分を俯瞰して見る「もうひとりの自分」の視点を持つと、助言や批判を前向きに受け止める事が可能となる。

何故ならば・・・
「自分の人間性や本質が否定された」訳ではないからだ。

・バカを演じる。
・軽さを演じる。
・懸命さを演じる。
・役割を演じる。
・・・など。

仮面(ペルソナ)を被れば、「我」「素」「無意識」を抑える事が出来る。

②『当て先』『依存先』『見込先』を増やす。

〇何故、人は落ち込み、傷つくのか?
それは、「当て外れ」「期待外れ」「見当外れ」「想定外」「見込み違い」となるからである。

■当て先、依存先、見込先が複数あれば・・・・。

1)断られても、
「ハイ、次!」「ハイ、次!」となり、切り替えが出来て、落ち込まない。

2)それどころか、余裕綽々で適度な軽さで、成果が獲やすい。

③「入口」「間口」「キッカケ」を広げる。

■ベンツマーク(3つの入口)の活用。

・対象者を広げる
・価格を広げる
・ハードルを下げる
・価格を下げる

まずは・・・
聞いてもらう、
見てもらう、
知ってもらう、
触れてもらう、
来てもらう、
使ってもらう・・・
など、「ハードル」「要求度」を下げること。

新規限定割引・・OK初回限定割引・・OK初回いいとこ取り・・・OK

安売り、いいとこ取りは・・・?
・ブランドイメージが崩れる。
・通常価になれば買わない。
・そんな客はいらない・・・。

相手を選り好みせず「キッカケ」や「機会」を広げる。

一度は・・・
知ってもらう、
使ってもらう、

そして「次回からは、これだけかかります」と、キチンと価格・システム・サービスを知ってもらい理解をしてもらう。

その上で気に入った方だけに継続して頂く。
お客様も自然に淘汰されていくものである。
(存在しない「永遠不滅お客様」などを求めないこと)

■最後に、
事実に、いいも悪いもない、あるのは解釈のみ。
性格に、いいも悪いもない、あるのは考え方の癖と表し方だけ。
成功に、向き不向きもない、あるのは想いと意識と行動の差だけ。
(by ヒコラー)

以上。

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プロフィール



リファイングループ代表取締役CEO

保坂 祇彦/Masahiko Hosaka

福岡市出身。健康産業との出会いから身体の健康はもとより精神の健康も大切だと考え、’85年実践の教育産業を目指すウエルネス綜合研究所を設立。美容、健康関連企業のコンサルタントとして企業等の営業指導及び美容・健康の指導を行い、’96年、株式会社アミンを設立。 「信頼と感謝」を基本理念にかかげ、直販流通ビジネスを起業する。又、(社)日本訪問販売協会内、全国直販流通協会理事を歴任。業界紙等におけるアドバイザー業も手がけ、現在ではリファイングループのCEOとして手腕を振るっている。 そのエネルギッシュな講演はわかりやすくユニークかつ本音で語るが故に迫力があり、人気を呼んでいます。


 主な講演内容
「手に職・頭に商い」「美しい女性とは」「職と健康」…等々