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「贈る言葉」

私の講演を聞いたことも、私に会ったこともないという貴方に贈る

「今日伝えた言葉」

『いい人返上』

ビジネスにおいて「いい人」では成功しにくいと云われる。
それは、下記の【5つ】がないか、あるいは弱いからである。

■【いい人返上】
「いい人」の問題点

①「危機感」がない。 

優柔不断で善柔で善弱であり、争いを好まず、信じて、受けて、待つ。
即決即断が出来ず、スピード感がない。
人の心はコロコロと変わる。

「君子豹変」人は豹変する。
(だから、ココロ(心)と呼ぶ。人のココロは1日に8億4000万回も変わると云われる。)

従って、今のうち、今のうち、今のうち・・・のスピードが必要。

スピードは危機感から生まれ、また、ビジネスは、即決・即断・即行のスピードが命である。

 

②「両極発想」がない 。

物事の全てに「反対側の存在」の意識や認識が弱い。
(従って、反対側を想定内とする準備も弱い。)
※一方がなくなれば、もう片方もなくなる。両極あわせてワンセットである。

ブレーキとアクセル
昼と夜
男と女
生と死
成功と失敗
金持と貧乏
性善説と性悪説 
仏と鬼
優しさと厳しさ・・・。

3:4:3の法則とは、買う人がいるから、買わない人が生まれ、悩む人も生まれる。 

覚悟とは、困難もあり、簡単には上手くいかない(反対側)を想定しながらも、
必ずやり抜くという心構えのことである。  

 

③「自己主張」がない。

(単なる我儘:わがままとは違う。)

いい人は、断られる事を恐れて、プロポーズ(想いを伝える)が出来ない。
(現実の惨めな自分に出逢いたくない人。)

買う人がいれば、買わない人がいる。
やる人がいれば、やらない人がいる。
自分の事を好きな人がいれば、嫌いな人がいる。

「それが、どうした? ハイっ!次!」が、出来ずに、ずっとそこに立ち止まり、立ち尽くす。

いい人は、全ての人に好かれたい「不可能な完璧主義者」でもある。

④「党派性」がない。

自分が矢面に立ち、リーダーシップを取り、自分のグループ(党)と呼べるものを作れない。
いつも、誰かの陰に隠れ、誰かに追随し、自分の考えや想いやビジョン(未来像)や夢と目標を自分の口で語れない。

悪人は一人でも、すばしっこく、手強く、手厳しく強いのに団結力がある。
だから「悪党」という言葉はあるが「善党」という言葉はない。

善人こそが、自分の想いとビジョンの「自己主張」を、一人一人に強く語り、
そして、団結する力を持たねば、「正義は勝つ」とは、ならぬものである。

⑤「チャンネルの切り替え」が出来ない。

いい人は、まず、人生や仕事場は「舞台」である、という認識が薄い。

自分の人生や仕事の選択は、自分で決められる、自分のものである。
(何をどう思うは、自由である。)

しかし、自分が選択して(決めて)からは、自分以外にどう写る(他者評価)を無視しては、
人生もビジネスも成り立たず、破綻してしまう。

何故か?

自分の評価は、自分以外がするからだ。
(他者との社会生活を送る上においては、避けて通れないもの。)

妻らしさ、母親らしさ、ビジネスマンらしさ、プロらしさ、商人らしさ、専門家らしさ、販社らしさ、売上げ、収入、資格、試験・・・。 

全て、自分以外が評価する。

自分がどう思うを大事にすると同じくらいか、それ以上に自分以外(市場・お客様)に、どう写るか?
を大事にしないと、ビジネスでの評価・報酬は得られない。

次に、人は、人生の舞台での「役柄」は、誰もが複数ある。 
人は、その役柄に相応しいセリフ、立ち居振舞いが必要となり、「女優」である必要がうまれる。
妻役、母役、娘役、女役、友役、親類役、町内会役員役、仕事人役、商人役、部下役、上司役、客役、リーダー役・・・。

「猫だけ被れば嫌われる、十二支被れば立派な役者」

その役柄を、演じて(真似て)演じて(真似て)演じて(真似て)いるうちに、自然体(素)の本物となっていく。そして、ひとつの事柄が災いして、他のことまでに飛び火する「ドミノ倒し」を防ぐこと。

チャンネルの切り替えの意識が必要である。

「家庭と仕事」

仕事のトラブルが、家庭のトラブルに繋がらないように、また、逆にもならぬように
、人生のドミノ倒しを防ぐチャンネルの切り替え、気持ちの切り替え、場面(シーン)の切り替え、セリフや動作や所作の切り替えを、常に意識して、行うことが大事である。

以上、「いい人」に不足する問題点やポイントを列記しました。

参考になれば、幸いに思います。

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プロフィール



リファイングループ代表取締役CEO

保坂 祇彦/Masahiko Hosaka

福岡市出身。健康産業との出会いから身体の健康はもとより精神の健康も大切だと考え、’85年実践の教育産業を目指すウエルネス綜合研究所を設立。美容、健康関連企業のコンサルタントとして企業等の営業指導及び美容・健康の指導を行い、’96年、株式会社アミンを設立。 「信頼と感謝」を基本理念にかかげ、直販流通ビジネスを起業する。又、(社)日本訪問販売協会内、全国直販流通協会理事を歴任。業界紙等におけるアドバイザー業も手がけ、現在ではリファイングループのCEOとして手腕を振るっている。 そのエネルギッシュな講演はわかりやすくユニークかつ本音で語るが故に迫力があり、人気を呼んでいます。


 主な講演内容
「手に職・頭に商い」「美しい女性とは」「職と健康」…等々